スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



尾崎裕哉 I LOVE YOU


I love You
Uploaded by geinou. - Classic TV and last night's shows, online.


久しぶりにYouTubeで目がうるんだ。

尾崎裕哉さんの歌声があまりにもあまりにでどよめきが起こっている。

1:40のとこで映された照れくさそうにはにかむ顔を、尾崎豊さんは見ることができただろうか。

僕には重なって見えた。

追記。でもライブ感がなくて上のとは全然違います。




スポンサーサイト

Out of Sight 台湾芸大卒業制作 これはいい




名無しの兵士さん:2010/08/15(日) 00:00:00

去年は行かなかった靖国神社に行ってきた。12時頃に着いたらちょうど「第24回戦歿者追悼中央国民集会」というのをやっていた。みんなが黙祷して、それから天皇陛下の言葉が大音量で流れてきた。どうしようもないほどの事情のデッドロックでか、戦後、天皇は靖国に来ることがないので、政府による公式なものではないとはいっても何か変な感じだ。それにお言葉の中で「戦没者の方々」となっているのが耳に残った。そう表現するしかないのだろうけど、中立的すぎて誰が誰のことを言っているのかぴんとこない。あんまり他人行儀で一瞬、聞いてる僕の方がこの国から疎外されているかのように錯覚するほどだ。天皇が靖国神社に参拝する日が来るまで、「戦後」が歴史の一頁として終わることはないのだろうか。
P1010766.jpg

今年も来た千鳥ケ淵戦没者墓苑。
P1010768.jpg

和やかな雰囲気は本当に対照的だ。中にいるたったの一人の警官もリラックスした表情だが、昼過ぎのせいか、去年の夕方より人が多い。手を合わせようと近づいたら、献花台が満杯で取り替えるところだったので、時間を置こうと振り向いたら、
P1010770_20100815163134.jpg

上の写真右側の人ごみに囲まれていたのは社民党の福島党首だった。
P1010771.jpg
近づくとテレビで見るより小柄で、顔も小さい。取材カメラマンて体臭すげえなと思ってしかめ面したら福島さんと目があった。何枚か撮っても話が終わらない様子なので、元に戻って献花しようとすると、どこかの記者かの女性が至近距離から白いカメラの巨大なレンズをこちらに向けている。奥にある入りきらない遺骨を収めているところで手を合わせた後目をあけると、またもその女性が2m横でカメラをこっちに。

正面に戻ると福島さんはもういなかった。座ってタバコを吸いながらマスコミの取材の人たちの片付けを眺めていたが、誰一人遺骨には手を合わせずにガヤガヤと撤収していった。仕事なんだろうが、勤務時間中に参拝行為をするのとしないのと、どちらがおかしいのろう。


perl.khp更新

perlkhp2.png

サクラエディタで、キーワードを範囲選択すると、その内容をツールチップ表示するkhp設定ファイル、
perlfuncに追加して演算子、起動オプション、予約変数、モジュールなどを追加した。





TSR

P1010611.jpg

アヤセサイクルさんで試乗車として店の前に吊るされていたのを無理いって譲ってもらった。
本家のものを乗ってみて一番思ったのは、BSモールトンの乗り味もまぎれもなくモールトンだということ。
BSモールトンのサスはもはや関節の一部と化しているのでなんともいえないが、こちらはリアサスにストロークはないし、フロントのスプリングとダンパーの調整ボルトを一番弱くすれば沈みはBSモールトン並みにはなるが、戻りがコイルスプリングらしく強い。しかし、ずっとまたがっていたくなるワクワクは顕在なので今後が楽しみだ。さっそくいろいろ交換したい衝動にかられている。




Perlドキュメント日本語訳

perldocの日本語をhtmlで見ることができなかったので、Perlドキュメント日本語訳(peldocjp)プロジェクトにとりあえずML参加した。
そこにあるpodファイルをhtml出力したものを使っていて、リンク切れとかそこそこ手直ししたので、あぷしておこう。

perldoc510j - perl.htm

勝手にあぷるなおいだったらごめんなさい消します。

Google App Engineを使って無料でサイトを立ち上げる方法ではなんと月間500万PV相当まで"無料"だ。




THIS IS IT 「感じはつかめたよ」


マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)

伝説として語られるような出来事も時が経てば神話である。「Billie Jean」を踊るマイケルは他のシーンとは別だった。ムーン・ウォークを含む一連のあの部分は、マイケル自身アレンジを加えることもできなかったようだった。基本的なポーズやステップでリズムを追ってはいても、マイケルの歯がゆい感じに注目してみなければ、ただ単調に終わってしまっただけだった。それが一番印象に残っている。

「The Way You Make Me Feel」のキーボードのリズムを調整しているシーンでは、マイケルは結局こんな感じのことを言っていた。「観客の求めに応えたいんだ。つまり最初のレコーディングのときの音に忠実に」

マイケルは決して、当時を再現することに徹していわけではない。むしろどのシーンでも今の自分のイメージを出そうと(つまり当時のままに)していた。だからこのセリフは逆に言えば、自分は衰えていないという意識の現われだと受け止められるかもしれない。もし衰えを自覚していたら、そんな肉体を当時のままの音に合わせて振り回すなんて、みすぼらしくてできないから。

肉体的な衰えは別として、会話の端々に出てくるマイケルらしさは実際、何だ、亡くなる直前でだって何も変わってないじゃないかと思うことしきりだった。CGのデモのシーンではガムをクチャクチャせわしなく噛みながら(まるでスリラーのPVの最初、映画の観客を演じているシーンのようにいたずらっぽく)コメントしているように見えたし、メンバーへの挨拶では、「あと4年で環境破壊をなくして・・・」(これは2012年に人類が滅亡しかけるという予言の話か?)とえらい先のことまで言っていた。

「Billie Jean」のリズムベースだけのシーンを一通り踊って、伝説の再現を目の当たりにして興奮するダンサー達をよそに、マイケルは 「感じはつかめたよ」と力なさげだった。オルテガ監督はすかさず舞台に上がりながら、「I'ts Church. This is Rock'n Rolls Church」(教会だ、ロックの教会だ)なんて言いそやしていた(オルテガ監督もマイケルの死以来、一切の仕事をキャンセルしてしまっているそうだ)けど、マイケルの顔は力がなさそうでも、それでも落胆はしていなかった。むしろ課題ができたと感じているようだった。

それは、新しい任務が発生したということでもある。マイケルにはまだやるべきことがあったということでもある。



サクラエディタ 日本語のperlfunc.podのキーワードヘルプ辞書


perldocからサクラエディタのキーワードヘルプ辞書を生成するにっくるさんのplを使い、
perldoc.jpの日本語のperlfunc.podからkhpを作った。
khpファイルは単語を範囲選択すると表示するツールチップの内容を自由に作成できるというもの。

wantarrayという関数をみてみると、
「この関数は wantlist() という名前にするべきでした」なんてお茶目。

こんなとこで言われても。

ちなみにWindows7 にはMeiryo UIというメイリオの幅の狭い版フォントがあり、小さく表示できてオヌヌメ。

perlfuncJP.png


名無しの兵士さん:1945/08/15(水) 00:00:00

誰のものか特定できない戦没者の遺骨は靖国神社に奉ることができないんだ。
だけど、いい奴は先に前に出て死んだ奴だし、誰のものか分からなくなるくらい前線で死んだ兵士の遺骨にも、そんな人の魂がいっぱいあると思うんだ。そんな戦没者の骨は、千鳥ケ淵戦没者墓苑という場所に埋葬されている。だから僕は終戦記念日に行ってきてみた。下で引用するけど、NHKスペシャルの海軍反省会のものを観たからでもあるけれど。

P1010037.jpg
皇居の東側はものものしくて、人が一杯の九段下の交差点ではこんなデモも行われていた。大音量だった。隣では重装備の警察官がまるで体育祭で入場を待っているみたいに2列で整列して立ったまま待機していた。右翼の街宣車の列もやっぱりいて、「え、何?何で規制してんの?は?」とか大音量のスピーカーで警察と話したり。

P1010016.jpg
着いた。入り口はなんか美術館のようだ。

P1010017.jpg
ここは民主党の岡田幹事長も管理法人の理事であり、靖国神社に代わる施設として「千鳥ケ淵を生かしたい気持ちはある」といわれたそうだけど、墓苑の施設としてはこれで全てで、靖国神社みたいに巨大な鳥居もなければ、菊の御紋の大きな門もない。あとは後ろに休憩所があるだけなんだ。

P1010019.jpg
中はとても平穏な雰囲気で、年配の方々があちらこちらんで談話しているという感じ。
100円で献花を買うことができる。

P1010023.jpg
棺に向かって尺八を吹き始めたおじさん。1時間位いたけど、帰るまでずっと吹いていた。プロみたいに上手だった。
P1010020.jpg
昭和天皇の口癖は「あっそう」だったそうだね。

P1010021.jpg
数々の戦地の小石を集めて焼いて作られた棺。
奥には天皇皇后両陛下の献花も。
もちろん僕も祈ったけど、自分一人のそれには先の大戦という出来事のスケールが大きすぎて、ちゃんと祈れたか正直自信がない。また来ないといけない。

P1010035.jpg
六角堂を後ろからみた様子

P1010034.jpg
棺の大きさが足りなくなって、遺骨はそのさらに後ろにも埋葬されている。うーん。

P1010025.jpg
休憩所の中には、遺骨収集の様子の写真の展示。戦地に行って小山を見つけてはそれを掘り起こして、という作業だったようだ。

P1010026.jpg
靖国神社の遊就館のそれとは違い、サビサビのこの38式歩兵銃も名無しであれば、

P1010027.jpg
お経で埋め尽くしたこの石も、無名氏奉納となっている。名無しの遺品たちに鎮魂あらんことを。

P1010036.jpg
気分を整理しようと千鳥ケ淵対岸の北の丸公園に。ここはいつも時間が止まっていていい。


kaigunhanseikai1.png
海軍反省会のNHKスペシャル、第2回のこのシーンが印象的だった。
このおばあさんの表情に、出席者の発言のテロップが重ねられて、何ともいえない。
会話はこのように続く。

あなたは戦争になると必ず負けると
永野総長を動かすだけの働きをどの程度やったのか
そこまでやる必要を感じなかった(軍令部三代元大佐)
実際、課長は部長に話をされたと思う
だから我々としてはそれ以上に総長まで話をしとけというまでは・・・

そうでしょうね ずいぶんあなたいい考えだったでしょうけど
恐らくそうだったんでしょう、残念でしたね(一同笑)


最後の笑いには、人によって色々受け止め方もあるだろう。当事者には当事者の文脈があるものだ。
だが死者の数を考えると、僕はちゃんと祈ることもできなかったくらいだ。
そしてこれは、ちゃんと記録をとった、名無しの発言ですらないものなのだ。
記録を非公開にしたのは、名の有る人たちを守るという意味では正解だっただろう。

kaigunhanseikai2.png
そのあと、取材デスクの小貫武さんのまとめで息が止まった。話した後のこの表情もまた何ともいえなかった。
以下その内容。

それぞれの仕事に埋没し、国民ひとりひとりの命が見えなくなっていった将校達。
その姿勢は、海軍あって国家なしといわざるをえません。
そうした内向きの姿勢は戦後になっても続き、
反省会の元将校達は、その記録を公開しませんでした。

しかし私は、彼らを一方的に非難することにためらいを感じてしまいます。
タテ割りのセクショナリズム、問題を隠蔽する体質、
ムードに流され、意見を言えない空気、責任のあいまいさ。
元将校達が告白した戦争に至るプロセスは、今の社会が抱える問題そのものであり、
私自身もそうした社会の一員であるからです。

元将校達は、二度と過ちを犯さないために、反省会を始めたと語っていました。
彼らの言葉を、真の教訓としていける社会でなくてはならないと、強く感じました。
それが、あまりにも多くの犠牲者を出した、この国に生きる私達の責任だと思うのです。


いい奴は先に死んでいってしまうのがこの社会なんだ。




[証言録]海軍反省会[証言録]海軍反省会
戸高 一成

PHP研究所 2009-08-01
売り上げランキング : 1319
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




パズルの超達人 2016ピース 夜のカフェテラス






















2016ピース、小学生の頃だったらギブしてたに違いない。
じじーの今は毎日チマチマやってればそのうちなんとかなることを知っている。
しかし埋まったピースが半分を超えるまでは先が全然見通せず「これはもうだめかもわからんね」「超果てしない」「無理だこれ」二人で毎日少しずつで1ヶ月くらい。パズルより高価なアクリルのボードで挟むパネルを買った。

夜のカフェテラスっぽく部屋を電球にしてフラッシュなしで撮影。露出をぐいっと補正し、ハイライトコントローラで自分の影も強調して現像してみた。


パズルの超達人 2016ピース 夜のカフェテラス 23-508パズルの超達人 2016ピース 夜のカフェテラス 23-508

エポック社 2006-11-24
売り上げランキング : 26146
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




TNI ERGONOMIC-SHALLOW-エコ 360mm




日東のニートMod186-STI 380mmから交換。
30~40グラムという体験できない重量差で値段3分の1。

幅を20mm狭く、STIは鹿の角みたいな位置に付けてリーチもトータル20mm程短くした。
ポジションは楽になり、ハンドリングはマイルド、フロントも軽くなった印象で、これはいいことづくめ。




神津島!


767












770













771













781












784












793












824












799



















875












871













796












896












877












905



















解雇リスク細分化型仕組み債について

およそ、特殊な状況には秩序を取り戻そうとする需要があり、そこにはビジネスの機会があります。「日々の魂をデビルとともに」のガソスタ証券はこのたび、これまでにないタイプの商品を開発しました。

日本政府による年次経済財政報告(経済財政白書)では09年1~3月期の「企業内失業者」は607万人に達し、また年収300万程度にとどまる非正規労働者は全雇用者の3分の1を占めていると報告されています。

また、雇用調整助成金(*1)の受理数はリーマンショック直後の08年10月で1か月に事業所数140社、対象者数3632人であったのが、09年5月には6万7192社、233万8991人にまで増加したと、早稲田大学大学院ファイナンス研究科の野口悠紀雄教授は指摘しています

本商品は、このような構造になった日本の雇用市場に流動性を回復させ、富裕層には資産の確実な運用を、また貧困層にはその規模の縮小をもたらすことが可能です。

正規雇用者は、この債権を購入しておくことで、失業時の政府の給付金を補う額のキャッシュバックを受ける権利を持ち、失業時でも失業前の収入を最大数年間は確保することができます。また、資産運用として一定規模の債権を購入すれば、低金利時代としては魅力的な運用先ともなります。

企業は、社員にこの債権を購入させることで失業前の収入を維持することができるため、解雇が容易になり、企業競争力をより高めることができ、能力のある若い労働者をより多く雇用することができます。

当社の新商品は、企業株式、商品先物、国際為替等の様々な市場の指標を下に失業のリスクをAランクからDランクまでに分類し、これを細分化した上でバスケット債権として販売いたします。失業率が一定の率を超えることは国家経済の沈没を意味するため、決してサブプライム住宅ローンのように破綻することはありません。

これらの相乗効果による労働市場の流動性の回復は、国家のマクロ経済にもよい影響をもたらします。当社はすでに、民主党に対し政策面での協調を依頼しております。


目論見書の依頼は、当社(*2)まで。

日々の魂をデビルとともに
ガソリン・スタンド証券



*1 景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、休業等(休業及び教育訓練)又は出向を行った事業主に対して、休業手当、賃金等の一部が支給されます。




*2 そのような会社は存在しません。このエントリーはフィクションです。


マイケル・ジャクソン - もし黒人の大統領が20年早く生まれていたら

中学生だった時の僕は、マイケル・ジャクソンのムーンウォークをマスターしようとする友達と一緒に学校の中のつるつるの床を探して何週間も練習した。上履きのゴム底はすべりが悪いし、柔らかくてつま先立ちもやりにくかった。高校生になってその友達がビートたけしのダンス甲子園の決勝に出ているのをテレビで見た。ものすごく真剣に踊っていた。僕ももう少し大人になって初めて革靴を買ったときは、ムーンウォークを試してみた。ポップ音楽に美があるとすれば、ダンスビデオを含めたプロモートで人をブルブルさせた彼はその発明者だったかもしれない。また黒い肌で踊っても心を振るわせることができた革命者でもあった。

アメリカ人にとってスター中のスターはやはり大統領だろう。マイケル・ジャクソンはオバマが演題に立って何万人もの聴衆を見下ろしてスピーチする姿をどう見たのだろう。自分がさらなる美を追求して肉体を改造している間に黒人の大統領が誕生するなんてことは思ってもみなかっただろし、そういう自分のことは脇に置いて純粋に彼の達成を称えることは、口でコメントすることなら簡単でも、同じスターの位置に立つ者としては難しかったかもしれない。スターはそういうことに拘ってこそスターたるんだろうから。

もし黒人の大統領が20年早く生まれていたら、彼の美の追求先も今とは違ってもいたかもしれない。だけど、そこまでは彼が引き受ける話ではないよ。彼がときにはそういう自分の矛盾を素直におどけてみせた曲を発表したり、ジョン・レノンのイマジンのように普遍的な道徳を歌い上げていたりしたことを思えば、さらなる美を追求しようとして副作用に苦しんでいたことを、亡くなってからはやし立てるのはよそう。あの年で人生に落ちがついてしまった理由をそこに求めて納得するのもやめよう。ロボットのような姿がおぞましいだなんて、偏見のなくならない世の中に住んでいることを分かっている人なら感じないはずだし、僕はただ切なくなるだけだったんだ。

「自分もエルビスの様な死に方をする」(CNN)と、エルヴィス・プレスリーの娘のリサ・マリーは結婚時代に言われたそうだ。すぐ別れたし、まったく一緒に住んでなかったという話もあるが、マイケル・ジャクソンとして美を追い求めていくパートナーとしては、「You Are Not Alone」の動画を観ると感じる。

youAreNotAlone.png :YouTube

岩山の頂上に神殿を建てるのが好きだった古代ギリシャ文明は、肌の色以前に市民でなければ奴隷である。またオリンピックは全裸でやっていたように裸体=美である。そんな、欧米文化のルーツでもあるような場所でヌードで向き合う二人は、もはや肌の色を超越しているのだろう。この作品をプロモートした人物がそれを意識していなかったというなら嘘だ。

彼がそこに達したかどうかは、後の世の人々が彼という人物をどう受け止めるか次第だが、いずれにせよ、最後まで人々の脳裏に焼きついて残るのは、指先の動きまで神がかった電磁波にまとわれるかのように軌跡を引く、白い肌にくすみのないダンス姿の彼なのだ。その軌跡は死後も引かれ続けていくのであり、彼は自分の作品の力で望みをかなえるのである。伝説となる人間は、自分を老人になるまで生き延びさせないのだ。





「Windowsありがとう」キャンペーン 予約できた

MSKK、Windows 7の日本での販売価格とキャンペーン施策を発表--でも、発売日は? - builder by ZDNet Japanにある下の発表画像で価格が出た。
090626_win7mkt015.jpg

Microsoft Windows : Windows LIFE WITHOUT WALLS 壁のない世界へ - Windows 7 オンラインだけの先行予約が今日から先行予約キャンペーンでこの値段。

product_pro.jpg

だいぶ安い。先着順なのでどのリンク先もHome Premiumはすでに今日一日で売り切れのようだが、Professionalはまだ比較的マイナーなショップでまだ予約できた。セーフ。

VistaのHome Premium版ではユーザーグループでTelnetClientsを追加できなかったので、PCにtelnetサーバーのサービスを上げてもログインできなかった。Windows7でもそうであろうという予測と、自前ソフトの動作確認ができるかもしれないXPモードはProfessionalにしか付属しないので。




while(aho.atEndofStream)

笹部 政宏
笹部 政宏
mail




フリーソフツ
Category
はてブ
Monthly Archive
New Entry
New Comment
New Trackback
RSS
Copyright © Kittens flewby me All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。