



TIOGA 54Tのチェーンリング

BSM-R9に標準でついているSUGINOのXD2クランクはMTB向けの製品なので、トリプルでの使用を想定してか左クランクのペダル位置が右側よりもフレームから1-2cm遠くなっている。

それはいいのだが、フロント50Tでトップに入れてで30kmくらいで走っていると、ちょくちょくチェーンが外れてしまう。ディレイラーのテンションはトップに入れてガイドプーリーとテンションプーリーが垂直に並ぶのが適切な位置ということだが、それでもトップではテンションが相対的に低く、走行時のチェーンの横揺れがきっかけでギアに噛み損ねて外側に外れる。

他にない小ささの9Tのトップ、論理的にはチェーンをそれだけ小さく曲げるので効率が良いわけではなく、常用するのはあまり良くないとコーフーの向井さんも言っていた。
ならば、フロントの歯数をさらに大きくして、よく使うレンジをミドルにふれば、チェーンラインもまっすぐになってチェーン落ちは減るはず。

081021-201539.jpg
そしてTIOGAの54丁が入荷したとの知らせで定時ダッシュして飯田橋から品川のKOOWHOへ。

涼しくて気持ちいいせいか、皇居の回りは平日なのにランニングしている人が一杯いた。
東京駅周辺のビルの夜景を眺めながら内堀通りの広い歩道のつるつるタイルの上を走るのはとても気持ちいい。品川までは約1時間、品川から池袋までは1時間半。

081021-213415.jpg
左から順に、
TIOGA PCD110mmで54Tのスタンダードピッチ 3000円前後
TA PCD130mmで53Tのアリゼ 7000円位
SUGINO PCD110mmで50TのSS110JS 7000円位

SUGINOは変速ピンがついていて、エッジ加工も美しい仕上げ。競輪御用達ブランドの地位はヅマノを持ってしても崩せない。デザインも好きで一番なんだけど、コンパクトで9-10速対応では50Tまでしかラインナップがない。

TAは変速のきっかけをつくる欠け歯(写真のTIOGAネームのところ)がある。これもポリッシュされていてきれいだ。フランスの一流ブランドだけあり、どこを持ってもエッジが手に引っ掛からない。でも、コンパクトでアリゼのようなそつのないデザインのものがない。

他には台湾のFSAにもコンパクトの53Tがあるが、ブラックしか見当たらないのであきらめた。

TIOGAは値段なりの仕上げだ。変速ピンの穴も欠け歯もないし、青いネームにいたってはシールである。でもシングル使用ならこれで十分かもしれない。これを磨いてから使おう。




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TIOGA 54T磨き

さて前回のTIOGAスタンダードピッチ54T。 サンドペーパーで表面塗装を削る。少し残してエイジドな感じに。 ピカールでシコシコ、シコシコ。 ...

comment

Secret

こんばんは

こちらでは、初めまして、ゆるポタです。

あほどーりさんの記事は、参考になります^^ 頼りたくなります(爆)
実は、私もタイヤとチェーンリングは交換しようと考えてまして
52Tか53Tにしようと思い、田舎のショップに相談するのですが
シマノしか薦めてきません。
それも、デュラエースや105ばかりで^^;
あほどーりさんは、最初からシマノは、考えてなかったようですが
そのへんの理由も知りたいですね(笑)
私としては、ティアグラの52Tはどうかなと思ってますが、どうでしょう?
ティアグラにクランクごと交換したいとショップに言ったら、クランクも変えると
インナーにしかチェーン付けれないと言われました。
訳が分かりません^^;
ご意見を聞かせてもらえると、嬉しいです。

No title

ゆるポタさん、こんばんわ!

私はフロントはシングルがいい、ディレイラーもいらない、
シマノのPCD110のチェーンリングはというとULTEGRAかSORAの50丁までしかないみたいで、選択肢がなくなりました。

クランク交換の場合、BBの軸長でチェーンラインを合わせると思うのですが、ティアグラの52丁のモデルは調整不可なんでしょうか?チェーンはインナーにしかだめというは、私も訳がわかりません(笑)
BSMに詳しいショップに電話で聞いてみるとはっきりするかもしれませんね。
BSMの場合、BBからハブまでの距離が一般のロードバイクより距離があるので、融通はきくと思うのですが…

↑は

すみません、↑のNo titleはあほどーりでした。
while(aho.atEndofStream)

笹部 政宏
笹部 政宏
mail




フリーソフツ
Category
はてブ
Monthly Archive
New Entry
New Comment
New Trackback
RSS
Copyright © Kittens flewby me All Rights Reserved.

FC2Ad

