スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



MICHE PRIMATOクランク、BBチェック

イタリアのPISTA自転車屋では写真のように気取って売られているらしい、MICHEのクランク。(Wiggleはプチプチ袋に突っ込んで送ってきた)

BBは四角軸で、トラック向けのシングルギアでデザインもオーソドックス。特徴となる黒いチェーンリングも50TまででBSMには小さい。

メリットは、シングル用なのでチェーンリングがフレームに寄り、チェーンラインも合わせ易いところ。カーボンでなくて金属色なところ。




バラし方はここなどを参考にすれば、とくに難しい点はなかった。

中をのぞけば、ごみもなくきれい。



以前からチリチリ音がしていたBB、BB-LP28と判明した。これはシマノのALIVIOシリーズに付いたりしているのもののようで、たぶん1000円もしない。手で回すと明らかに抵抗があり、一回転のうちで重くなったり軽くなったりした。もうだめだ。
せっかくだからBBも新しくして乗りたいところだが、新しいシングルクランクでのチェーンラインをあわせるのに、BB軸長が何mmがよいのか、付けてみないと分からないので一旦このまま使う。


チェーンリングはシマノのヅラエース、ピスト用55Tに。PCD144mmで、歯が54T以上で、できれば薄歯でってなると、選択肢はこれくらいで、あとは特注とか。
イタリアンなクランクにシマノのチェーンリングって、車だったらアルファロメオにスカイラインのホイールを履かせているような感じだ。



BBが軸長110mmのままで付けてみる。左の画像がトップで右がロー
ローは使用頻度が低いので、意外にも110mmのままでよさげだ。



パーツ的にはトラック競技用で戦闘的なはずだけど、見た目はなんだかセレブ。

ブレーキもカンパコーラスでなんかもう、英日仏伊ごちゃまぜの成金BSモールトンだ!




スポンサーサイト



comment

Secret

while(aho.atEndofStream)

笹部 政宏
笹部 政宏
mail




フリーソフツ
Category
はてブ
Monthly Archive
New Entry
New Comment
New Trackback
RSS
Copyright © Kittens flewby me All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。