スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



LX3にLC-1 RICOHレンズキャップをつける

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
これ。ビックカメラでは1500円。

東急ハンズにも寄ってケラレ対策品も。結局使ったのは真ん中のやつだけ。


本体側ねじ部の径に合わせ、写真程度に彫刻刀かナイフでねじを切るように尖らせて削る。
といってもスクリューのようには削れない。
カバー本体の湾曲を利用してバチバチっとはめて付けることになるが、
カメラ本体側の樹脂ねじのダメージは抑えられる。
撮影のために2,3度つけ外した後も元のやつは使えたのよかった。


ケラレ対策のリングは両面テープで本体に接着。


できた。このゴムリングはレンズカバーの三角板が衝撃を受けた時の支えにもなるので、ぜひ。


スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LC-1取り付け試行錯誤の歴史

DMC-LX3にはレンズキャップがついていて、撮影の度にいちいち外したり付けたり

comment

Secret

while(aho.atEndofStream)

笹部 政宏
笹部 政宏
mail




フリーソフツ
Category
はてブ
Monthly Archive
New Entry
New Comment
New Trackback
RSS
Copyright © Kittens flewby me All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。