スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



mirrorMan - コンボボックス風フォーム

comboboxとは、プルダウンメニューとテキスト入力ボックスとがコンボ化したフォーム。
アプリケーションでは一般的ですが、HTMLフォームにはありません。
jQueryのUIライブラリにはコンボボックス部品があり、色々試してみましたが、思うように動作するものがありませんでした。そこでIE標準フォームを使ってそれ風のものを作っています。

IE7では、selectタグがondblclickイベントを受け付けられるようになっています。

アドレスバー領域をダブルクリックすると、




テキストボックスに切り替わります。Ctlr+Vでパスを貼りつけたり、直接入力することができます。




IE6の場合、右の移動ボタンを押すか、もしくはプルダウンリストを右クリックして出るメニューから「貼り付け」を選択してテキストボックスへの切り替えます。




あるいはまだ存在しないフォルダを追加入力してEnterキーを押すと、フォルダを作成するかどうかのダイアログが表示されて、

そのフォルダに移動します。
作成したフォルダに移動まで行うのは少し押し付けがましいかもしれませんが、自分ではこれが便利です。
エクスプローラの、右クリックでフォルダを作成してそのフォルダを名前変更して開く、という作業よりは手数が少なくて済みます。

とはいえ、手に染みついたエクスプローラのこの機械作業、やっぱり同じ方法でフォルダを作ることが多いです。











右クリックメニューから「新規フォルダ」を選択します。











「1_名無し」という新しいフォルダが作成され、テキストボックスに入力可能な状態でフォーカスして表示します。
右クリック選択後、右手をキーボードに戻してそのままフォルダ名を入れられます。エンターキーで確定です。

「1_名無し」という初期フォルダ名が2ch的で仕事で使いづらいという注文は、作者の趣味の問題なので答えられません。



スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

mirrorMan - コンボボックス風フォーム2

2ではソースの抜粋です。 右クリックメニューを表示するプラグインを読み込みます。

comment

Secret

while(aho.atEndofStream)

笹部 政宏
笹部 政宏
mail




フリーソフツ
Category
はてブ
Monthly Archive
New Entry
New Comment
New Trackback
RSS
Copyright © Kittens flewby me All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。