スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



mirrorMan - 一括コピーボタン

ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップすることでコピーや移動を普通にすることもできますが、
2ペイン型ならではの機能としてファイルの一括コピー機能があります。
赤と青の矢印ボタンがそれです。



同じ名前のファイルの更新日時を比較しています。
ファイル名の色分けは次のとおりです。

赤 :もう一方のペインよりも新しいファイル
赤紫 :もう一方のペインよりも古いファイル
青 :片方にしかないファイル



灰色: 更新日時も同一のファイルです。

この画面の場合は青いファイルを右ペインにコピーするだけなので、青の右矢印ボタンだけが表示されています。今回はこのボタン表示をグレイアウトさせるのではなく、表示されないように変更しました。



青い右矢印ボタンを押した結果の状態です。
青いファイルが右側にコピーされて、更新日時が同一なので灰色になりました。
青い右矢印ボタンも表示されなくなりました。

同様の動作を赤いボタンでも上書きコピーで行います。



矢印ボタンが4つとも表示されている最初の画面で赤い右矢印ボタンを押した結果です。
2_名無し.txtファイルだけが右にコピーされて灰色になり、赤右矢印ボタンも表示されなくなりました。

上書きコピーの場合、エクスプローラではいちいち確認ダイアログボックスが表示されますね。
そんなことはしません。
ダイアログに目を通すのがわずらわしくてろくに目を通さずにクリックするくせに、ダイアログが表示されるからと安心してしまっているから誤って間違いコピーをしてしまうのです(私の場合)。ユーザに確認を求めるポップアップ表示なんてものは、慎重性と習慣性の無限ループです(私にとっては)。
考える前にファイル名が赤ければいいのだと()。

4つのボタンを使い分けることで、パターン別にファイルのミラーリングが行えます。
また、ファイルの色づけ、ボタンの表示/非表示はフォルダを移動する度に行うので、
該当のファイルがあるかどうかは、ボタンが表示されているかどうかで一目でわかります。

ソースの紹介は次回に。
スポンサーサイト



comment

Secret

while(aho.atEndofStream)

笹部 政宏
笹部 政宏
mail




フリーソフツ
Category
はてブ
Monthly Archive
New Entry
New Comment
New Trackback
RSS
Copyright © Kittens flewby me All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。