



シフトワイヤーのカットとグリスアップ









jagwireのシフトアウター、余裕を持たせて長めだったのをカットした。
それからヅラエースグリスがだんだん重くなってきたのでシリコングリスに塗りなおした。
バッサリカット。








パーツクリーナでインナーワイヤの古いグリスふき取り、
白いシリコングリスをまんべんなく。
シリコングリスは強い圧がかかった摩擦には弱いが、弱い圧では他のグリスに勝るらしい。
ブレーキケーブルはヅラグリス、シフトケーブルはシリコングリスとシマノの人が言っていたとどこかで読んだ(気がする)。



ロードバイクだとケーブルのアーチはもっと小さかったりするが、丁度いい感じになった。


長い六角レンチは締めたり緩めたりに力がいらないし、手の届きやすい場所でも手元で回せるので楽だ。写真のセットは2千円くらいでお買い得。

グリスはインナーをぬり直しただけなのでどうかと思ったが、シフトレバーはやはり軽くなってくれてはいなかった。



comment

Secret

while(aho.atEndofStream)

笹部 政宏
笹部 政宏
mail




フリーソフツ
Category
はてブ
Monthly Archive
New Entry
New Comment
New Trackback
RSS
Copyright © Kittens flewby me All Rights Reserved.

FC2Ad

