スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



SPD マルチリリースクリート

080930-202935.jpg
ペダル(PD-M540)付属のシングルリリースのクリートでシューズを外す場合、かかと側を横方向に回せば外れる(内側には自転車があるので、実質的には外側のみ)。

問題はバランスをくずしたとき、足を地面につきたいのは倒れていきそうな側なのだが、アッと思ったときはその足には体重が乗っているわけで、その瞬間にシューズをペダルに対して水平にひねるという動作は慣れても難しかったりする。

で、マルチリリースのクリートを買ってきた。



multicreat_20080930210812.png
構造が違ったのはクリートと接触する黒いラインの二か所。
角を落とすことで外れやすくなっている。







080930-204629.jpg
脱着強度を一番弱く設定して、手でペダルを持って外してみるとたしかに斜め後ろ方向でも外すことができた。

しかしペダルは回転するわけで、手で押さえでもしなければ斜め後ろ方向にリリースすることはできない。普段のリリースではやはり足を横にひねるのが一番楽だろう。

ただし、ペダルが下死点にある状態で、アッとバランスを崩して足を引っ張ったときにより外れやすくはあるだろう。

スポンサーサイト



comment

Secret

while(aho.atEndofStream)

笹部 政宏
笹部 政宏
mail




フリーソフツ
Category
はてブ
Monthly Archive
New Entry
New Comment
New Trackback
RSS
Copyright © Kittens flewby me All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。