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Out of Sight 台湾芸大卒業制作 これはいい




『ローマ人の物語』 31 終わりの始まり[下]

本書では仮定で書いてあるが、断定で抜き出してしまおう。
p108

人類の歴史は、悪意とも言える冷徹さで実行した場合の成功例と、善意あふれる動機ではじめられたことの失敗例で、おおかた埋まっている。






『ローマ人の物語』38-40 キリストの勝利

塩野七生さんが文藝春秋で小沢一郎さんをカエサルばりにプッシュしていたのを覚えていたから、民主党代表選後に本屋でみかけて足が止まった。後回しにしていた続きを読もう。

民主党代表選にまつわるいろんな記事を読んだ後だったから、いやでもダブらせて読んでしまう。p199

…つまり、本音は脱税にある、聖職者コースへの転出である。キリスト教を公認したコンスタンティヌス大帝と息子のコンスタンティウス帝の二人によって、キリスト教会に属する聖職者は免税と決まった。地方自治体の有力者層が、雪崩を打ってキリスト教化した真因は、これにあったのだ。しかも後期のローマ帝国は、兵士と行政官僚の数を倍増している。そのうえ教会関係者という、非課税の階層を作ってしまった…
この状態でもなお、皇帝は税制を変えない。その皇帝から税の減収の穴埋めを迫られた官僚が、特別税や付加税の名目をつくっては税を集めるようになったのも当然の帰結だった。
…ユリアヌスのところに官僚が持ってきた税の増収案も、いつものように官僚たちの頭がひねりだした、名称だけはもっともらしい特別税だった。しかもかれらは、ガリアの安全が保障されなかった時期の余波でブリタニアからの税収も入ってこなくなり、この窮状を打破するには増税しかないと、副帝の彼に承認を迫ったのである。
 しかしユリアヌスは、決然とそれを拒否した。そして、次の二つの政策をただちに実施するよう命じたのである。
 第一は、出費の無駄の解消とと既存の費用の節約。無駄はあらゆるところにあった。…
 第二の政策は、税の徴収の公正。地位の高い者や富裕者には甘く低所得層には厳しくなりがちだった徴税執行者による手加減を、厳しく罰することで牽制したのだった。
 政策の第三だが、特別税による増税どころか、既存の税の減税を命じたのである。税の減収の主因は、蛮族の侵略によって破壊されたガリアの東半分の生産性の低下にあった。それなのに新しい特別税を課したりして増税すれば、蛮族の撃退には成功して平和がもどっても,それはこの地方の活性化にはつながらなくなる、というのがユリアヌスの考えである。…
 ユリアヌスによる減税は「人頭税」と呼ばれていた税で早くも実行に移され、それがこれまでは25ソリドゥスであったのが7ソリドゥスにまで引き下げられたという。



二十歳まで幽閉生活で「哲学の一学徒」でしかなかったのが、いきなりローマ軍の「副帝」としてデビューし、持ち前の生真面目さと意志の強さで蛮族の侵入で荒廃していたガリアを再興してしまう。その後兵士たちが正帝の命令を拒否するだけでなくユリアヌスを皇帝としてかつぎ、実際そうなってしまうというのだからおもしろい。


管陣営の人が選挙に勝ったあと「こっちの選挙対策本部はサークル活動のようだったよ」と言っていた。また小沢支持の細野豪志さんは、「自由党との合併前の民主党には一年生議員が代表に直接食ってかかっても誰も驚かないような空気があって、自由党はそうじゃなかったからどうかと思っていたが、小沢幹事長の下で働いてみて、ここは力で押さないともう決まらないという局面ではさすがだと思った」とも言っていた。そういう話が耳に残っている。

二十四歳のユリアヌスにはあったのに、小沢一郎さんに足りないもの、今の民主党政権にないものはなんだろうね。

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ローマ人の物語〈38〉キリストの勝利〈上〉 (新潮文庫)
塩野 七生
新潮社 2010-08-28
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『拝金』 堀江貴文



「何でも買える額だけど、何も変えない額さ」




そのほうがホリエモンらしいと思って、電子書籍版を携帯で読んでみた。文章もシンプルだから、小さい画面で読めばまるでひと頃のケータイ小説のよう。

「この本を読めば、きっと誰もが突き抜けらる。そんな思いを込めながら、この小説をみなさんに発信します。」だそうである。突き抜けるとは「金、女、酒、美食、あらゆる欲望を」だ。

勘違いしてはいけない。あとがきでちゃんと説明している。

それがムチャクチャ気持ちいいというか、物凄い快感を与えてくれるのだ。突き抜けた結果、聖人君子のようになるという意味でもなく、なんというか、欲から解放されて、欲そのものと一体になれるというか、うーん、やっぱり言葉にするのは難しい。
 でも僕は自分の感じた気持ちをできるだけ多くの人と共感したかった。
 あれ、すげえんだぜ。
 それをなんとか、みんなに知ってほしかった。
 じゃあ、どうするか? 僕が体験した世界を読者に追体験してもらう


いや、やっぱり言葉でちゃんと説明するのは難しいそうだ。でも欲望にまみれる人々のことはしっかり描写されているので、ホリエモンさんは小沢一郎さんが新党を立てたらそこから比例で出ればいいと思うんだ。民主党の仕分けみたいな理詰めな雰囲気じゃなくて、甘い汁を吸う人間たちを見下すあの顔とあのもの言いでやってくれたら、庶民は「いややっぱり痛快な人じゃないか」とこうね。宇宙もいいけど、やっぱりまだホリエモンスターキャラがもうひと暴れするとこ見たいよね。日本の状況的にね。




名無しの兵士さん:2010/08/15(日) 00:00:00

去年は行かなかった靖国神社に行ってきた。12時頃に着いたらちょうど「第24回戦歿者追悼中央国民集会」というのをやっていた。みんなが黙祷して、それから天皇陛下の言葉が大音量で流れてきた。どうしようもないほどの事情のデッドロックでか、戦後、天皇は靖国に来ることがないので、政府による公式なものではないとはいっても何か変な感じだ。それにお言葉の中で「戦没者の方々」となっているのが耳に残った。そう表現するしかないのだろうけど、中立的すぎて誰が誰のことを言っているのかぴんとこない。あんまり他人行儀で一瞬、聞いてる僕の方がこの国から疎外されているかのように錯覚するほどだ。天皇が靖国神社に参拝する日が来るまで、「戦後」が歴史の一頁として終わることはないのだろうか。
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今年も来た千鳥ケ淵戦没者墓苑。
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和やかな雰囲気は本当に対照的だ。中にいるたったの一人の警官もリラックスした表情だが、昼過ぎのせいか、去年の夕方より人が多い。手を合わせようと近づいたら、献花台が満杯で取り替えるところだったので、時間を置こうと振り向いたら、
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上の写真右側の人ごみに囲まれていたのは社民党の福島党首だった。
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近づくとテレビで見るより小柄で、顔も小さい。取材カメラマンて体臭すげえなと思ってしかめ面したら福島さんと目があった。何枚か撮っても話が終わらない様子なので、元に戻って献花しようとすると、どこかの記者かの女性が至近距離から白いカメラの巨大なレンズをこちらに向けている。奥にある入りきらない遺骨を収めているところで手を合わせた後目をあけると、またもその女性が2m横でカメラをこっちに。

正面に戻ると福島さんはもういなかった。座ってタバコを吸いながらマスコミの取材の人たちの片付けを眺めていたが、誰一人遺骨には手を合わせずにガヤガヤと撤収していった。仕事なんだろうが、勤務時間中に参拝行為をするのとしないのと、どちらがおかしいのろう。


while(aho.atEndofStream)

笹部 政宏
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